欧米に価値を求める人たち

多くの人たちは、西洋、欧米、あるいは西洋系、欧米系の人たちが言った話に惹かれるようです。

特に研究者たちというか、専門家というか、知識階層の人たちというか、そういう人たちがそうです。

あるいは、大抵の人たちがそうであって、そういう人たちのなかから研究者とか知識階層の人たちが出てきているだけなのか、よくわかりません。

でも、知識階層というか、たとえば専門家とか教育者とか、そういう人たちが西洋系とか欧米系の人たちの言ったことに高い価値を置くというのは、彼らがそういう人間をつくることになりますから、この問題はなかなかうまく行かないのです。

人は、本当の「私」を生きることができなければいけません。そうすると、たくさん身近に大切なものが見えてくるはずです。
遠くにあるものを追ってはいけません。
良いものが遠くにあると思ってはいけません。