2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を成長させようとする意志を日々にもち続けること

何事があっても臨機応変、自由自在に雄々しくたくましく善処していけるというのは、精神的根底、私という人物の養成を常に心掛けてこそ成るものである。(参:安岡正篤) 放心とという言葉がありますが、放心とは成長しようとする私から離れていくことでもあ…

一番大切なもの

一番大切なものは、なんですか。 それから、続いて大切なものはなんですか。 そういう本当に大切なものの数は、5本の指に納まるでしょう。 3つくらい数えられたら、もう数える必要も、考える必要もありません。 何といっても、それらがとっても大切なものだ…

苦しいことばかり

人生は困難なことばかりだ、とでも思っておきなさい。 人生とは、砂山を登るように、次から次に困難が落ちてくるものです。 砂粒ほどのものなら良いが、時には身を潰すほどのものまで落ちてくる。 まあ、人生とはそんなものだと思っておきなさい。 必ずやそ…

永遠の生を生きている

私は死なない、と言う人がいる。 私は生き続ける、と言う人がいる。 私の生は永遠の生を生きているのだ、と言う人がいる。 このように言う人は現在もいるし、過去にもいた。過去の偉人たちのなかにもいた。 福岡正信氏の文面を借りて表現してみよう。 たいて…