2020-01-01から1年間の記事一覧

一人旅だけどちょっと誰かと話をしたい

旅は楽しい。 しかし、旅にも色々ある。 一人旅、二人旅、仲間旅、グループ旅、ひま旅、仕事旅、イベント旅など色々だ。 でも、ここでは一人旅の話。 一人旅は、日々の喧騒から離れるという魅力がある。 喧騒というのは、別に大都会の喧騒だけではない。 小…

優柔不断型人間との関係

紅茶にしますか、コーヒーにしますかときかれて「うーん」と唸るばかりで即答しない人がいる。お茶ぐらいならまだよいが、就職するか進学するか、結婚するのかしないのかを決断できずに、しかたなく事のなりゆきにまかせてしまう人がいる。煮え切らない人と…

はてなブログへの移転と開始(ヤフー・ブログから)

ヤフー・ブログから昨年12月に引っ越してきました。相変わらず、呑気にしていて、気がついたら12月。12月には、ヤフー・ブログの記事はすでに書き込めない状態となっておりました。そんなわけで、それまで長い間ちょくちょく見てくださっていた方達に…

ほめて育てることは間違っている?

「ほめて育てる」というのは間違っている、と野矢茂樹は次のように書いている。 確かに、ほめられるとやる気が出る。だから子どもを伸ばそうと思ったなら、ほめることはとても効果的である。しかし、「ほめて育てる」という方針は根本的にまちがっている。 ほ…