はてなブログへの移転と開始(ヤフー・ブログから)

ヤフー・ブログから昨年12月に引っ越してきました。相変わらず、呑気にしていて、気がついたら12月。12月には、ヤフー・ブログの記事はすでに書き込めない状態となっておりました。そんなわけで、それまで長い間ちょくちょく見てくださっていた方達には大変失礼なことに、なんのご挨拶もせずに引っ越してしまったわけです。申し訳ありません。以前のヤフー・ブログのタイトルは、「これまでの人生と、今と、これからの人生」としていたと思います。奇跡的なことかもしれませんが、再びの出会いがあれば、嬉しい限りです。また、新しい人たちとの出会いがあることを願っています。

 これまで、「人生について」あれこれ考えつつ生きてきましたが、いのちを終える少し前くらいまで、ブログを続けることができれば、と思っています。

 15年くらい前からブログを始め、その始めの頃では、人生は生きてみなければわからないと考え、そう書いていました。しかし、人生は一回生きたくらいではわからないのだ、と考えるようになりました。そしてさらに、何回生きることができたとしても(そんなことができるとは思っていませんが)、人生がわかったなどと偉そうに言えるものではない、と思うようになっています。

 これは、ブログを書き始めてから十数年の間の、私の考えの変化の一つです。私としては、より正しい変化をしてきていると思っていますが、また、変わっていくのでしょうね。

 あまり長く書かないようにしているブログですので、このあたりで今日は終わりにします。

 一生懸命生きようとしている人たちを、陰ながら応援することができればと思っています。(どこかにも書いていますが、本当は、みんな一生懸命に生きているのだとも思っています。)

 はてなブログをヤフー・ブログから移転して、この1月から始めました。よろしくお願いいたします。