2017-01-01から1年間の記事一覧

望まぬ結果

自分の望んでいない結果を生きている時、それを失敗と捉えていては、自分の成長は終わってしまう。(参考、升野俊明) 自分の望んだ通りに生きられている者など、この世にどれほどいるだろうか。ぐだぐだと愚痴ばかり言っていても始まらぬ。前を向いて歩くだけ…

お日さま

お日さま、まともに見ずに、自分の小さな影ばっかし見て歩いとると、お日さま忘れてしもうて、なんや、小さな影が自分じゃゆうて、思いこんでしまう。(佐藤勝彦) 自分というものは、小さくもなれば大きくもなる。 いずれも自分次第だ。 現代の教育からは、答…

生きていて

「生きていてよかった」というような、通俗的な感慨の表現がどこかうさんくさく、気恥ずかしいのは、生きることの手ごたえはそんなひとことで言えるほど、やわなものでもうすっぺらなものでもないということを、私たちがちゃんと知っているからではないので…

いのち

自殺をする人が絶えません。日本中で、一年間で2万5千人くらいの人(一時は3万人以上)がなくなります。統計に乗らない数もありましょうから、それ以上の人たちが自らのいのちを絶っていきます。悲しいことです。どうしたら良いでしょう。電話で、自殺にかかわ…

生きる意味がわからない

人は、「生きる意味がわからない」という悩みをもつことがあります。こうした悩みは若い時に多いですが、人生のどのような時期にも生じます。「生きる」現実に対して考えることが先行していると、起こってきます。「つまらない」と感じる、日々の充足感のな…

人間関係の悩み

人の悩みの多くは、人間関係にあると言ってもいいでしょう。自分と誰かとの関係。その誰かというのも様々です。親、兄弟姉妹、友人、恋人、夫・妻、子供、同僚、上司、部下など、人によって人間関係の悩みの相手は色々です。よく考えると、自分との関係に悩…