2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔に

朝顔に つるべとられて もらい水 (加賀 千代女) この句、好きなんだなあ! で、なぜ好きなのかと考えてみた。 ・・・ ・・・この謙虚さが、よいではないか! 人間様が、朝顔ごときに、つるべをとられたと書いているんだからね。 朝顔って、植物だよ! でも…

仕事と人生と年齢と

ある程度にしっかりした職場で仕事をしていると、年齢と共に、実戦部隊から、後方部隊へまわされるようになる。管理とか、運営とか、要するに組織のマネージメントの仕事が多くなる。しかも、マネージメントそのものではない考えるだけの仕事、文書に目を通…

幼児化は、怖い!

それは、50年ほど前のことだ。 テレビ時代に突入し、一億層白痴という言葉が出た。 そして、現在、ひょっとすると先の予言的言葉は、的中してしまったかもしれない。 テレビがそうしたというより、ある種の文化的偏向がそうさせてしまっていると思うが、テレ…

出会いと人生

人生における出会いの大切さというのは、よく言われることである。 たとえば、次のように言う人がいる。 「・・・自分の生き方を見つけ、自己実現した人は必ずその人を助けてくれる人にめぐり合っている・・・」(中山治さん) これは、真実だろう。 人生に…

人生のさがしもの

なに、人生の意味を探しておられると! それは、また、たいへんなものをお探しで! で、それは、誰かに頼まれたのでございますか? ほう! そうではないと! それはますます厄介な! 人に頼まれたのなら、断ることもできまでしょうがなあ。 ・・・・・ しか…

明るく楽しく人生を送る

大きな視野を持つと、何事も小さく見えてくる。 自分の人生すらも、小さく見えたりする。 でも、 自分の人生が小さく見えるからといって、何もあわてる必要はない。 あわてたった、すぐ息切れするに違いないのだからね。 あわてると、普段見えるものも見えな…