2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をかなえるために

夢をかなえるためには行動がなければだめだ。行動を起こさなければだめだ。行動がなければ、夢は夢、空想に終わる。 実行に当たっての心がまえは、人目ばかりを気にしないことだ。人は人、自分は自分だ。自分の内容を充実させるための実行だ。未熟であれば失…

ものと金に縛られて

狭い世界の中で常識とされている価値で生きれば、競争原理で動くことしかないし、お金に振り回されるしかないし、そうすると虚しい。虚しさをいやすために、またお金によってものを買い込まざるを得ない。虚しさのストレスの解消のために、ものに振り回され…

人生と経済生活を考える

個人のライフサイクルと経済生活には、一般的に一定のパターンがあります。 ライフサイクルの各ステージについて考えてみます。 まず、教育を受ける期間を終えて働き始めると、自由に自分一人でお金を使えて、豊かになる段階があります。 次に、結婚して二人…

自立と他力

自立という言葉は、細かく考えれば色々な意味が含まれます。例えば、普通すぐ出てくるのは経済的自立でしょうか。そして精神的な自立(自律)も考えられます。さらに細かく自立概念を分析して、あれこれの内容を加える人もいます。 しかしここでは、生きるとい…