2009-07-26から1日間の記事一覧

いのちと大切なものと

一生懸命、自分のこと、生きること、いのちのこと、人生のこと、愛のこと、などを考えて、 真剣に、 いのちより大切なものは本当にないのか、 と問われると、 いのちより大切なものはある、 という答が、 私の心に内に出てくる。 しかし、そう簡単に、それを…

政治家という人々

「恵なれども、政(まつりごと)を為すを知らず」(孟子)、という言葉がある。 みながこぞって小人を目指しているようだ。

強制されて生きる

子供のときから自分の興味によって動かされてきた人と、他から強制されて自分の興味のないことをしてきた人。その差は、とても大きい。(加島祥造『老子と暮らす』より) まことにその通りだと思いますね。 人間の成りようが違いますね。 もちろんそれは、社…

義と義憤と

義を見て為さざるは勇なきなり、というが、 しかし、 仁は過ごすべし、義は過ごすべからず(蘇東坡)、ともいう。 義憤が昂じての為せる業であれば、それは笑止ともなる。

謙遜と傲慢

どこまでも遜っていく。 その姿にも、傲慢さが見え隠れする。

生きる世界

人は内なる世界と外なる世界とのなかで生きている。 暮らしを生きる人間としては、そのいずれかの世界にあまりに深く偏りすぎては、生活を壊してしまうことになる。 内も生き、外も生きる生き方、 内も外もない生き方、 そうした生き方にあって、尚且つ、大…

苦しみと人間

人間というものは、苦しみを糧として生きることもできる。 「苦しみ」を「糧」とするなんて・・・、人間よりほかに誰ができるだろう。 神様だって、敬服するに違いない。