楽しいテレビ

「かつて大宅壮一さんが、

テレビによって日本人は「一億総白痴化」すると警告した、

その通りの状態になりかけてやしませんか。

・・・ワアワア、ゲラゲラ、人気タレントの馬鹿笑いばかり聞こえてくる。

自分たちだけで面白がって大声をあげて騒いでいるように思えるんだが、

なんですかね、あの下品さは。」
阿川弘之『大人の見識』)


以前に、私も書きましたが、

まあ、本当にそんな感じですよね。

大人の学芸会を見ているみたいだったりして。

そして、そういうレベルについていかないと、不安になったりして・・・。

たぶん、子どもたちもそうだろうし、ひょっとしたら、いっぱしの大人たちもそうなんだろうね。

幸せな国に生きているんだよね、きっと!