2008-03-20から1日間の記事一覧

知恵、時を越えて

私たちは、時を超えて生きることはできない。 しかし、知恵のいくつかは時を越えて生きる。 その知恵のまたいくつかを、私たちは、必要に応じて使う。 それが誰の知恵であったかなどは、生きるためには、もともとどうでもよいことだ。 だから、それが誰の知…

ヒグマさんのブログから

higuma786さんは、樺太からの引揚者だ。お体の具合を悪くしたとかで、もうブログの更新をされていない。 長いものなので、私は、失礼ながらつまみ食い的に読ませていただいた。 このブログからは、人の人生、人生を翻弄させる大きな力、人のいのち、人生に働…

今を生きる生き方

今を楽しく生きること これも、また、だいじなことなんだ。

理想主義と現実主義と

理想主義者は、現実逃避者とも言われる。 では、現実主義者はというと・・・、つまらない。 理想と現実、それぞれに深みを持っていれば、味が出る。 味などどうでもよいけど、深みのある生き方ができる、のかな。 バランスよく生きることが大切だね。

美しい時期と美しさと

庭の千草も 虫のねも かれて さびしく なりにけり ああ 白菊 ああ 白菊 ひとり おくれて 咲きにけり 露にたわむや 菊の花 霜におごるや 菊の花 ああ あわれあわれ ああ 白菊 人の操も かくてこそ (明治の小学唱歌(アイルランド民謡)) 庭の千草って、とて…

庭の千草は、さびしく、うつくしい

突然、どこかから聞こえてきた[The Last Rose of Summer] これ、「庭の千草」 千草っていうのは、「草花」って意味だろうけど、 英語にすると、たぶんただのflowersになっちゃうのかなあ? もし、そうだと、「千草」って表現はいいよなあ。 外国の言葉をよく…

人生ってこんなもの

「人生ってこういうもんなんだよ」って言って、 それで、 「だから、どうなんだ?」って聞かれても、 やっぱり、 「人生って、こういうもんなんだよなあ」って、そう応えるしかないときってあるんだよな。