日本人はやさしい?

日本人はやさしい、と思うんだよなあ。
(といっても、外国を知っているわけじゃあないんだけどね。)

日本人のやさしさで、一番やさしいだろうなあと思うのは、外国人に対してだろうね。

それでもって、特に白人の外国人に対しては、特に優しいんではないのかなあ。

以前は、外国人というと、誰しもがすぐに白人をイメージしたような時代がある。

でも、近頃では、外国人にもいろいろな肌の色や宗教を持つ人がいると思えるようになってきたのではないのかなあ。

それでも、戦前、戦中、戦後間もない世代の日本人にとっては、外国人の代表は白人で、きっとアメリカ人なのだろうな。

なぜって、日本にいっぱい来たからねえ。そして、戦った相手でもあったしねえ。
チョコレートをもらった人もいたみたいだし。

それが、アメリカ人、白人、外国人に優しい日本人をつくったのだろうか。

十数年前に、徒歩で日本縦断したニュージーランド人、クレイグ・マクラクランという人がいて、この人がその旅行記を書いているんだけど、これを読むと涙もろい私などは、日本人の優しさに涙が出てきてしまった。

どうして、こんなにやさしいんだろうってね。

外国人でなくても、
旅人になれば、日本のなかで、こうしたやさしさに出会えるのだろうか。

そういえば、むかし、ちょっとした自転車旅行をしたとき、
シュラフを持って、お寺の軒先で寝かせてもらおうとお願いしたら、本堂で寝なさいと中に入れてくれたときがあったし、
駅の構内で寝ようとしたら、浮浪者のおじさんに、そこに寝てたら駅員に怒られるから、あっちで寝た方がいいと教えてくれたりしたなあ。

でも、クレイグさんが経験したような日本人の優しさは、きっと経験しないような気がするんだけど・・・。
僕は、日本人だから。