心のうち

深夜に苦しい気持ちになって、目を覚ましてしまいました。

日中、ある方のとても苦しそうなブログを見ました。

何か、コメントを入れてさしあげたいというか、コメントをお入れすべきだという気持ちがありましたが、言葉が見つかりませんでした。

やはり、
今も、言葉が見つかりません。

これはどんな気持ちかというと、
通りを歩いていて、苦しんでうめいている人に偶然出会ったものの、知らぬ顔をして通り過ぎたような、そんな思いかもしれません。

そういう私の行為について、その方に申し訳なく思いますし、早くその方がらくになられるよう祈るばかりです。

誠実に生きている人たちが、(きっと、どなたも誠実に生きようとされているのではありましょうが、)みんな幸せに生きられるとよいのですけれど・・・。
どなたにしましても(私自身を含めてですが)、幸せであること、幸せになることを祈りたいです。