車の運転(右折)

車の運転をしていて、時に、「またか!」といらいらさせられることがある。

で、今日のところは、右折の話。

右折をしようとする車はセンターラインよりに寄って右折待機すべし!

片側一斜線の道路では、右折車がセンターラインよりに寄らないために後続の車が渋滞するという事態となる。

女性の良識あるドライバーには申し訳ないが、上記のようなことをするドライバーは、私がであったところでは女性であることが多い。
ひょっとして女性かな、と思って気をつけてドライバーを見てみると、「やっぱりなあ」ということが多いのだ。

まったく、困ってしまうのだ!
(また、時には、急に気がついて右折するという場合、センターラインによる間がないということもあろうが、ここで言うのはもちろんそれは除外してのこと。)