国語の教育はどうなってるの

教育に携わっている友人との会話から、ちょっと・・・


教育も、最近では、ずいぶん怖いものになってきてる。

何の話かって?

どうも書けないんだよね。ちゃんとした日本語の文章が書けないんだよ。

主語がなかったりね。話し言葉がそのまま書かれていたり。

本人はちゃんと書いているつもりらしいんだけど、読んでもようわからんものを書いてくる。

主語と述語がかみ合ってなかったり。

こんな文章はわからんと言うと、ふてくされる者がいたりする。

小、中、高と教育を受けているはずだけど、一体、文章教育はどうなっとるんだろうなあ。

ひょっとしたら、相当いい加減な教育をしているんじゃないだろうか。

本当にぞっとするんだ!


友人は、日本語教育をちゃんとしないと、この先たいへんなことになると言いながら、すでに、手に負える状況じゃない、なんてぼやいている。

おまけにパソコンを打つようになるから、読めもしない漢字を使ったり、同じ言葉を時には漢字で時には平仮名で書いていたりと、平気でやるらしい。

聞いていると、むちゃくちゃえらいことになってるやないかと、こちらまで怖くなってきてしまった。