良い人、悪い人と出会う

友人とこんな会話をした。

良い人と悪い人についてだ。


私「よい人が半分で悪い人が半分かな」

友人「良い人が2割で悪い人が2割かな」

私「じゃあ、良くも悪くもない人が6割だな」

友人「そうだな」

私「しかし、悪い人に、なぜか出会いやすい気がするね」

友人「悪い人は、目に付きやすい」

私「悪い人は、寄ってくる場合があるな」

友人「こちらが好まなくとも、進んでやってくるのがいるな」

私「良い人の場合、良い人かどうかを見極めるには時間がかかるな」

友人「良い人は関係の中で見えてくる」

私「時間をかけて、あれこれ話をするなかで、見えてくるな」

友人「そうだなあ」