身の回りのもの

私は、あまりブランド物にこだわらない(要するに貧しき小市民です)ので、特に気がつくのかもしれませんが、身の回りに中国製品が満ちておりますなあ。

聞くところによりますと、中国製品に満ちた国は日本だけではないそうな。

やはり、これは脅威を感じます。

何の脅威って?

経済的な脅威ですよ!

しかも、かの国は対外政策に長けておるように見受けます。

で、
わが国はどうなっていくのでありましょうか。

雇用状況が改善されつつあるとか聞きますが、団塊世代の退職ということもあるのですから、景気の回復によるものかどうかもわかりません。

あまり安穏と構えていると、大国に飲み込まれてしまったりして!

まあ、それほどの心配はしなくてよいですかねえ。
(新しい政権に期待しましょうか?)