2009-02-06から1日間の記事一覧

正しいことを言うときは

人に正しいことを言うときには、 少しひかえめに言うのがいいね! 「人に」って、「あかの他人に」とか「同僚に」などとばかり思っちゃあ、いけないよ! それは、友人はもとより、夫婦間だって、親が子にだって、子が親にだって、あることなんだからね。 夫…

志(こころざし)について

「・・・人間の素質・内容を離れて、形式的にとってくっつけてみたところで、志にはならない、立志にはならない。本人の持って生まれた、本来具備しておる素質・自覚に即さなければいけない。」(安岡正篤『人生と陽明学』) 志(こころざし)は、人から与え…

人生に迷いなく生きるなんてね

迷いのない人生なんて、ないのですね。 人生において、迷いがなくなる、なんてことはないのですね。 ただ、こういうことは言えると思います。 人間、成長すると、つまらぬことに迷わなくなる、ということです。 しかし、これは、単純に年を重ねると、という…

人の好悪の判断

人は誰しも、人を憎んだり好んだりするものだ。 しかし、成熟した人は何をもっての好悪かを正しく判断することができる。 一方、成熟度の低い人は、その私情から、好悪を判断することになる。

大衆の心は揺れる

経済不安が社会に大きく渦巻いている状況下にあって、 多くの人々がその不安の解消を切に求めているときに、 強引にある種の策が講じられたとして、 それが人々の不安をなにがしか解消するのに役立った場合には、 それがたとえ長期的なさほどの効果がないと…

権力を持つ人

社会や組織を正しく治めるための力量に、たとえ乏しい人であっても、その者が大きな権力を手にし、その権力を使うことに面白みを覚え始めると、権力を振るうために権力を使うようになる。その者の権力志向が強ければ、権力があることを示すために権力を使う…