2008-10-11から1日間の記事一覧

一つの言葉を

必ず、ことは成るのです。 なぜ、どうして、などと考えてばかりいてはいけません。 そうやって考えることを、あたかも賢い人間のすることだなどと思っているかのように、 深く考えようなどと、思いすぎてはいけません。 何か一つの言葉を信じている、という…

考えたり動いたり

ただ考えているばかりでは、ことは成りません。また、自分も成りません。 芽吹いた芽があり、あなたは手に杓を持ち、そこには水が入っています。 でも、あなたはそうしたまま、考えています。 熱心に、考えています。 考えることがとても大事なことであるか…

生きる道と人間の種類

三種類の人間がいるとか。 第一は、功利的存在としての人間 第二は、矛盾的相対的存在としての人間 第三は、道徳的存在としての人間 これらの三種の人間の第一は現実主義者、第二は超越主義者、第三は理想主義者です。 これら三種の人間は、それぞれ次のよう…

追いつけず

休みなく動きながら世界は広がっている 私はいつも世界に追いつけず 夕暮れや雨や巻雲の中に 自分の心を探し続ける (谷川俊太郎の詩の一節より) すぐ近くのものを見ていると、どんどん流れ去ってゆきます。 でも、遠くを見ていると、景色はそう早くは変わっ…