2008-05-21から1日間の記事一覧

仕事と人間関係と

仕事の課題を遂行したり、達成したりするために、気持ちのよい協働ができるっていうのは、幸せなことだね。 一方、いかに協働するかってことに、エネルギーをとられるっていうのは、とても効率が悪くて、とてもストレスフルで、組織にとっても個人にとっても…

謙虚さと横柄さと

自分がうまくいってないときには、謙虚だが、 自分がうまくいきだすと、横柄になったりする人がいる。 こういう人とは、適当な距離で、関係をもつのがいい。 うんざりさせられるに違いないから。

家族はつくって、できたもの

親にとっては、「家族は自分がつくってきたものだ」って思いがあるけど、 子供にとったら、「家族は、いつも、そこにあるものだ」と思ってしまうんだよね。 この感覚の違いは、とても大きいね。 でも、家族って、いつの間にかできた、なんて親も、もちろんい…

人生の時間の使い方

時間を忘れて何かができている時、っていうのが、 一番上手に、自分の人生の時間が使えているときかもしれない。

さびしい人間だから

人は、みんな、さびしがり屋なんですね。 だから、いつも誰かを求めてる。 子供のときからずっと、そうなんだ。 成長すると、自分の力で、一緒にいられる人を見つけようとし始める。 そして、ようやく一緒にいられる人を見つける。 でも、一緒にいられる誰か…