いつの間にか耳目に入る怖さ

先日、遅い昼食を一人ラーメン屋でとっていたときだった。

客も少なく、ざわついてもいなかったせいか、ちょっとしたことに気がついた。

ラーメンをすすりながら、ぼんやりとしていたのだけれど、
いや、いや、ぼんやりとした頭で、ラーメンをすすっていたのだけれど、

ふと気がついたのだ。

店のテレビがついていて、その音が気がつかないうちに、私の頭の中に入ってきている。

それは、店に入って、その席に座ってから、ずっと私の頭の中に入ってきていた。

それで、その音声が私の頭に入ってきているということは、実は当初は気がついていなかったのだ。

しかし、ぼんやりとした頭でラーメンをすすりながら気がついたこと、
それは、
「さっきから、ずっとコマーシャルが続いているなあ」
「次から次と、なにやら、ずっとCMばかりじゃないか、番組はいつ始まるんだ!」
ということだった。

「いつから、こんなにCMの時間が長くなってきたんだろう?」
「いつの間にか、少しずつ長くされてきたのかなあ。」

「アア、こうやって、人は知らず知らずのうちに、購買意欲が掻き立てられていくのだろうなあ。」

「・・・ろくに収入もないのに、金を借りてものを買ったり、次から次へと新しいものを手にしたくなったりするように、されていくのだろうなあ・・・」

(このあたりは、ぼんやりした頭でうっすらと考えていたことを、後からひっぱりだして鮮明にしたものですけどね。)
ということで、再びラーメン屋の場面に戻りますが・・・

・・・おっと、急がなくっちゃ! 時間に遅れてしまう!

私のおぼろげな思考は、そこまでだったのだけれど、
しかし、後から繰り返し繰り返し、私の頭の中でこの思考がよみがえってきたのです。

私たちは、仕事でもぎりぎりとねじ巻きされているのかもしれませんし、そればかりか、消費生活も、ぎりぎりとねじ巻きをされているのかもしれません。そして、自分でもそうしているのです。

また、大勢の者が、その片棒を知らず知らずとかついで、人をもわが身をも、ねじ巻きさせて生活しているのです。

無意識の意識化は、常に重要ですぞ!