人の生き方

本当に、人の人生は、人それぞれです。
1つとして同じものはありません。

自分が選んだのでもなく、なんとも困難な生き方をせざるを得なくなる人もいます。

また、自分が選んで、とんでもない生き方になってしまう人がいます。

まるで、性分か何かのように、自分でとんでもない道を選んでばかりいるように見える人もいます。

人の生き方は、人それぞれで、千差万別です。
でも、考えるのですけど、
やはり、普通の生き方が一番よいように思うのです。

普通の生き方って何だ、と聞かれても、うまく答えられないのですが、
でも、それは、きっと誰もが知っている生き方です。

もちろん、その普通でも、ずいぶん幅があるでしょうけどね。

普通の生き方をしないなら、それなりの覚悟をしなければなりませんが、いくら覚悟をしているといっても、それが一生ものの覚悟かどうかは、ご本人だって、ほとんどわからないでしょう。

もし、普通から外れたら、早く普通のかたちをつくることです。

人から後ろ指を指されるようなことをするな!
お天道さんに申し訳ないような生き方をするな!
人の道に外れるな!

これだって、普通の生き方を指していますよね。
どれも、古い言葉ですが、大切だと思います。