教育のこと
「人間は教育によってはじめて人間になる」という言葉がある。
確かにそうである。教育がなければ、人間は言葉も文字も覚えない。文化の継承も創造もない。よりよい社会づくりも為しえない。
それほど教育は大切なのだ。
教育がしっかりしていなければ、しっかりとした人間はつくっていけない。
「しっかりとした」とは、ゆらぎが少ないということ、本質をわきまえているということだ。
かつて、平等ということが重視された。
そのことで個々の違いを大切にすること、個々の違いを認め合うことがおろそかにされた嫌いがあった。
次には、個性の尊重が強くいわれるようになってきた。
そのために自己主張ができるようになった。自己主張することが認められるようになった。
(モンスターが生まれてくるのも無理からぬことだ。)
しかし、平等も個性の尊重も、根は同じところにある。
根っこをしっかりと見据えることができていなければ、教育も教育者自身も、すぐにゆれてしまう。
教育の管理者がそうであれば、教育現場はなおのことだろう。
教育に携わる者や教育行政に携わる者たちが、教育の根っこたるものを見ることを大事にできないようでは、つくられる人間も怪しいものとなるだろう。
教育の世界は問われなければならない。
教育が悪ければ、人間も社会もよいものにならないのだ。
それほど教育は大切なのだ。
確かにそうである。教育がなければ、人間は言葉も文字も覚えない。文化の継承も創造もない。よりよい社会づくりも為しえない。
それほど教育は大切なのだ。
教育がしっかりしていなければ、しっかりとした人間はつくっていけない。
「しっかりとした」とは、ゆらぎが少ないということ、本質をわきまえているということだ。
かつて、平等ということが重視された。
そのことで個々の違いを大切にすること、個々の違いを認め合うことがおろそかにされた嫌いがあった。
次には、個性の尊重が強くいわれるようになってきた。
そのために自己主張ができるようになった。自己主張することが認められるようになった。
(モンスターが生まれてくるのも無理からぬことだ。)
しかし、平等も個性の尊重も、根は同じところにある。
根っこをしっかりと見据えることができていなければ、教育も教育者自身も、すぐにゆれてしまう。
教育の管理者がそうであれば、教育現場はなおのことだろう。
教育に携わる者や教育行政に携わる者たちが、教育の根っこたるものを見ることを大事にできないようでは、つくられる人間も怪しいものとなるだろう。
教育の世界は問われなければならない。
教育が悪ければ、人間も社会もよいものにならないのだ。
それほど教育は大切なのだ。