大人の人間関係スキル

たとえ、世話になっているようでなくても、お世話になってます、なんて挨拶の言葉が使えるなら、社会的には大人になっていると言えるのだろうね。

たとえ、お前さんなんかに、世話になってねーよ、って気持ちがあってもね。

こういうのって、その人に対してもそうだけど、自分にも不正直なことをしているんだよね。

でも、これは、社会生活をうまくきりもりしていく、子供の人間関係のもちようからすると、結構高度な関係技術なんだろうね。

しかも、自分にうそをついているなんてことも考えない!

これが、私は自分にもうそをついている、なんて考え出した日には、たいへんだよ!

融通の利かない、自分本位の人間に見られるように行動するか、そう割り切れなければ、社会関係でどう振舞ってよいかわからず、戸惑うばかりになっちゃうからね。

人間がもっている、人間関係のもち方の技術って、大したものだよね。