他人への正直と自分への不正直

他人に対して正直であれと教わってきたよ!

確かにな。

自分に対して正直であれ、とは教わってこなかった気がするなあ。

なるほどなあ。

でも、自分に対して、正直ばかりには生きられない!

人間関係を考えると、そうだよね。まあ、赤ん坊のときから、その試練は始まっているもんね。

それでも、自分というものは、だいじだ!

確かに!

でも、他人もだいじだ!

確かに!

それで、思うんだけど、
他人に正直で、自分の不正直なんてこと、あると思うかい?

もちろん、あるさ! 
他人思いで、他人中心みたいなものだね! 
でも、そういう人は、本人も気づかないところで、苦しい思いをするんだよ。