学んで、考えて、捨てて

では、人間は、学ばない方がよいのかというと、

そうではなくて、

人間は、学ばなければならないのだよね。

また、

考えない人間の方がよいのかというと、

しっかり考える人の方がよいのだろうね。

学んで、考えて、捨てて、肥やしにして、また学んで、考えて、肥やしにして、捨てて、・・・

そんな感じかなあ。

学んで、考えて、そして、また考えて、学んで、それでもって蓄えて、さらに蓄えて・・・、これでは、だめなんだよね。

学ぶことが目的になってしまったり、
考えることが目的になってしまったり、
知識を蓄えることが目的になってしまったり・・・

本当のところに近づくためには、こういうことでは、だめなんだろうね。

でも、言っておくけど、本当のところに近づいたからって、誰も評価はしてくれないからね。