どこかの国とちょっとよく似た私の国

人から聞いた話です。(犬やねこからは、さすがに聞けませんから・・・。)

ヨーロッパの人に日本の子供たちの運動会のビデオを見せましたら、日本の近くの、とある半島にある国とよく似ていると言われたそうです。

そして、その運動会の催しをするために、子供たちは数週間にわたって練習をするのだと言うと、顔をしかめたそうです。

言われてみると確かにそうですねえ。

どこかの国のマスゲームとよく似た光景を運動会で見ますものね。

先生たちは、全員がきっちりそろうようにビシバシ、怒鳴りつけながらやっているのでしょうか。

みんながきっちりそろうのって、きっと私たちが好きだからかもしれませんね。

「出る杭は打たれる」(あるいは「出る杭は引き抜かれる」)なんて言うのも、根っこをたどれば同じところからきているのかもしれませんね。