甘えたり、甘えさせたり

人はね、大人になったら、しっかりするよね、ふつうはね。

でも、だからといって、人に甘えなくなるかというと、そうじゃないんだ。

当の、本人は、気付いていないかもしれないけど、やっぱり甘えて生きているんだ。

時々、わがままなことを言ったりしてね。

甘えたりないときは、お酒を飲むところへいって、甘えさせてもらったりする人もいるしね。

でも、本人は、それを甘えてるなんて思ってもいないんだ。

人間はね、いつまでたっても、甘えたいって思いは抜けないのさ。
そして、それでいいんだ。それが、人間なんだから。

だからね。

人に甘えさせてあげたり、自分も人に甘えたり、そんなことができるってこと、
そして、そうやって生きているってことが自覚できてるってことがは大切なんだ。

威張って生きてる人だって、きっとどこかで甘えているしね。
威張ってるってこと自体が、甘えているってことでもあるしね。

自分のことを甘えているって思っている人だって、きっとどこかで少しは、人に甘えさせてあげれるしね。

特に、家族の中で、
甘えさせてあげたり、甘えさせてもらったりってことができてると、
きっといい家族になるんだと思うよ。


甘えることのできない人も、甘えさせてあげることのできない人も、

まだ、まだ、なんだろうな。

大人になってからの成長が、まだ、まだ、なんだろうな、きっと。