新庄選手のこと

日本ハムは昨日の試合でレギュラーシーズン1位を決めたそうですね。日本ハムファンの皆様おめでとうございます。

試合後、新庄選手の引退セレモニーがあったとか。
新庄選手の引退は寂しいですね。

私は、それほど野球観戦をする方ではありませんし、熱心な○○ファンというほどの者ではありませんが、新庄選手は好きでした。(まだ、過去形で言ってはいけませんね。)

新庄選手は大勢のファンを楽しませたことと思います。

でも、それとは別の意味で、私は彼のパフォーマンスに魅力を感じていました。

それは、彼が、既成のものを突き破ろうとしているように見えたからです。

しかも、面白おかしくそれをやってのけようとしているように見えたからです。

トリックスターのような存在でしょうか。
(もし、そうであれば、こういう存在は時に嘲笑され、煙たがられ、葬り去ろうとする勢力から常に圧力を受けます。)

きっと、表面には見えない、たくさんの困難や苦悩があったことと思います。

でも、これからも自分らしい生き方をするとのことです。

陰ながら応援したいと思います。
(こういうスターを応援するなどとまことにおこがましいですが、そんな気持ちです。)