諸国家と(の関係)

さて、近隣諸国家との関係についてなんですけどね、
このたびの結果は、やっぱりなあ、だいたい予想した通りじゃないかって、
また、また、情けないって感じをいだかされちゃいました。

だいたい、はじめっから、米国の後ろから、ぴょんぴょん飛び上がって、相手を見ている感じでしたからねえ。

米国には米国の利害があるんですよね、当然!

まあ、我々にはわからない駆け引きをわが国政府もやっているのかもしれないけれど、今、見えるところだけでは、ちょっとなあ!
もう少し、しっかりしてほしいって感じなんですよね。

ひょっとして、米国にも少々裏切られたんじゃない?

ほかの国なんて、はなから、わが国なんて気にかけてないみたいじゃない?

わが国の位置は、どこかの国の思うとおりになったのじゃない、ひょっとして!
しっかりしてほしいね、まったく!