教師としつけ
しつけって、身を美しくって書くんだよね。
しかし、今や、もう、はっちゃかめっちゃかって、感じなのかもしれないな~。
躾(しつけ)のできていない、はっちゃかめっちゃかの子供たちが多い中では、躾のできている子供は不適応になってしまう。
そして、その子は、不適応児のレッテルが貼られる。
躾のできていない子供の不適応よりも、躾のできている子供の不適応の方が目立ってくるかもしれない。
もし、こういう場合がおこれば、どうやって適応させていけばいいのだろうね。
躾を壊していくのかなあ。
先生は、子供を教育する前に、子供の躾から始めないと、教育できる状況がつくれないって、ヒステリックに叫んでる。
でも、これって、もうだいぶん前からだよね、きっと。
でもって、
こうなると、躾ができている子には、エネルギーを注げない。
躾ができてない方をみるのに追われるからねえ。
それでもって、先生の方も、はっちゃかめっちゃかで、ガ~ガ~、ぎゃ~ぎゃ~、わめいたり、おら~、てめ~ら~、と脅しをかけたり、おおさわがし。
躾のできて、しとやかな子は、ビビッて、またまた、不適応。
これじゃあ、あんまり、たいへんだ!
おかしな母ちゃんは、先生がしっかり躾をしてくれないとほざいてくる。
別の母ちゃんは、先生が、子供にきつすぎるとほざいてくる。
一生懸命、塾通いをさせてるおっかあは、宿題をあんまり出すなと、ほざきよる。
教育を学校に期待するおっかあは、宿題をちゃんと出してくれと、ご注文。
先生さまは、さすがにくたびれて、へ~なへな~の、へ~なへな。
これじゃあ、やってられねえと、毎日、適当にやり過ごす。
まともに頑張る先生は、やがて心療内科の待合所。
待合室で、ふと見ると、まともな生徒も診療待ち。
先生、ますます落ち込んで、いっそ入院をと申し出る。
診療内科の先生は、てんやわんやで大忙し。
何をしてるかわからぬままに、予約手帳は真っ黒け。
これじゃあ、まともな人間が、あまりに気の毒かも、知れない。
しかし、今や、もう、はっちゃかめっちゃかって、感じなのかもしれないな~。
躾(しつけ)のできていない、はっちゃかめっちゃかの子供たちが多い中では、躾のできている子供は不適応になってしまう。
そして、その子は、不適応児のレッテルが貼られる。
躾のできていない子供の不適応よりも、躾のできている子供の不適応の方が目立ってくるかもしれない。
もし、こういう場合がおこれば、どうやって適応させていけばいいのだろうね。
躾を壊していくのかなあ。
先生は、子供を教育する前に、子供の躾から始めないと、教育できる状況がつくれないって、ヒステリックに叫んでる。
でも、これって、もうだいぶん前からだよね、きっと。
でもって、
こうなると、躾ができている子には、エネルギーを注げない。
躾ができてない方をみるのに追われるからねえ。
それでもって、先生の方も、はっちゃかめっちゃかで、ガ~ガ~、ぎゃ~ぎゃ~、わめいたり、おら~、てめ~ら~、と脅しをかけたり、おおさわがし。
躾のできて、しとやかな子は、ビビッて、またまた、不適応。
これじゃあ、あんまり、たいへんだ!
おかしな母ちゃんは、先生がしっかり躾をしてくれないとほざいてくる。
別の母ちゃんは、先生が、子供にきつすぎるとほざいてくる。
一生懸命、塾通いをさせてるおっかあは、宿題をあんまり出すなと、ほざきよる。
教育を学校に期待するおっかあは、宿題をちゃんと出してくれと、ご注文。
先生さまは、さすがにくたびれて、へ~なへな~の、へ~なへな。
これじゃあ、やってられねえと、毎日、適当にやり過ごす。
まともに頑張る先生は、やがて心療内科の待合所。
待合室で、ふと見ると、まともな生徒も診療待ち。
先生、ますます落ち込んで、いっそ入院をと申し出る。
診療内科の先生は、てんやわんやで大忙し。
何をしてるかわからぬままに、予約手帳は真っ黒け。
これじゃあ、まともな人間が、あまりに気の毒かも、知れない。