気になる大きな国たち

俺たちの国って、でっけえのかい?

なに、ちっぽけな国さね。

そんなに小せえのかい?

そりゃあ、そうだぞ。
遠方の国のひたぁ、日本てえ国は、中国のどっかにあるんだろうって、このめえ言ってやがった。

そいつあ、馬鹿じゃねえか?

うんにゃ、普通のおっさんだった。

しかし、確かに国土はちっちぇえけどよ、世界の経済大国なんだぜ、俺たちの国はよお。
たいしたもんじゃねえか。

たしかにな。

ところで、こねえだ、お隣の大国が、宇宙のもんを落っことすミサイルをつくったって言うじゃねえか。
やっぱり、物騒な国だなあ。

そうだなあ。なんだかんだ、俺たちに注文つけながら、しっかりやってやがるなあ。

今に、経済大国になるだろうから、もっとでっけえことをやらかし始めるかもな。

近くの二つのでっけえ国は、俺たちにとっちゃあ、いつも気にしねえといけねえ国ってえことかなあ。

あたりめえだ。
近所というのはな、いつも気にしとかにゃ、いけねえもんよ。
まして、大きなお屋敷で大家族とくりゃあ、うっかりすると、食われっちまうぞ。
おめえちの庭どころか、家、屋敷もろとも、いつの間にか言いなりってな具合さね。

しかし、俺たちにゃぁ、めっぽう強い味方がいるじゃねえか。

おい、おい、なにを子供みてえな、寝ぼけたことを言ってやがる。
味方なんてなあ、利があるから味方になるのよ。
もっとしっかりしねえと、お前、ほんとうに食われっちまうぞ。
人がいいにも、ほどがあらぁな。