お金を回す(政治)

お金を回すて、何のことですか?
皿回しみたいに、銭を、爪楊枝みたいなものの先に置いて、回してみせるって芸でっか?

ちがうがな!
お金はな、社会を循環するものなんや。

そこでの、
この日本の社会はな、
ほんまに狭い島国やからな、
お金をぐるぐる回しとかんと、豊かだっちゅう感じを国民がせんのやな。

それで、細かいものにも、徹底的に、金を使うんじゃなあ。

それが証拠に、田舎道なんか、徹底的に舗装しとるで!

こんな山奥に、えらい立派な道がある、なんてことはざらやで!

川の周りの工事なんかも、しょっちゅうやりよるで!
水辺公園とかいうの作ったりしてなぁ。
仰山、金つぎ込んだりしよるやろ。
それでもって、
川が増水するたびに、直しよるがな!

しかし、ちょっと考えると、俺たちの税金も、そういう形で循環させられとるわけやな?

それじゃあ、そんなにあわてて使いまわらんでも、税金も抑えて、のんびり暮らすほうがええように思うがどうじゃろのう。

皆、つつましく、心豊かな社会が生まれるように、財政支出面をもっと考えてもらいたいものじゃなあ。

「のんびりくらして、豊かな社会」というキャッチフレーズはどうやろか。

今度の参議院選、これで行きましょ!
美しい国よりは、ええかも知れんなあ。
ようわからんもんは、一億総ボランティアで、ごみ拾いでもするんやろかって、
隣の熊さんなんか、言いふらしよるさかいなぁ。

団塊世代の退職も、ますます出てきよりますさかいに!
「のんびりくらして、豊かな社会」でいきましょう!

で、国防は?

あっ、そやったなあ。
あれ、どないしょ!