働ける限り働きなさい

働けるというのは、幸せなことですよ。

歳をとったからといって、仕事をしなくなると、すぐに呆けてしまいますよ。

人間、生活から仕事を取って、一体どんな生活が待っていると思いますか。

飼い犬を連れて、そこいらを散歩して、後はテレビでも見て生活するくらいでしょうよ。

趣味のグループか、ボランティアでも探しますか。

仕事をしていれば、話す相手はいるし、多くはないでしょうが収入もできますよ。

時間や日数を減らしてでも、人は、やっぱり働かなくっちゃいけません。

仕事があるというのは、生活にも張りがあって、健康的ですよ。

だから、歳をとったといっても、働ける限りは働く方がよいですよ。


まあ、こういうことを言う人がいますけれど、

大切なのは、各自、自身が自身を、その最後までを、どう生きるかということなのです。