子供写真を載せる

ランダムにブログを見ていると、たくさんの子供の写真に出会います。

でも、ほとんどの人が自分の顔は一切見せません。

「なぜなのかなあ」、と素朴に思ってしまうのです。

たぶん、多くの人の応えは、
「子供だから」なのでしょうね。
それ以上は、ない。

自分の顔も載せればいいのに、「子供の顔は載せるけど、それはいや!」

ちょっと、意地悪な疑問で、
そういう人って、子供が何歳くらいまで、顔写真をブログに載せるんだろう。

何歳くらいまでなら載せられて、何歳くらいまでなら載せられないって気持ちになるんだろう。

他人の子供で、どうせ「その人の持ち物もの」みたいなものなのだろうから、どうってことないといえば、どうということはないんだけれどね。