人生の答え探し

人生の答え探し

当然ですが、それはもちろん、算数の答えやテストの問いの答えを見つけるようなことではありません。
そこには他人(ひと)が、あるいは誰しもが正しいとする答えがありますが、人生の答えは、そういうものではないからです。

「答え」は常に、自分自身が目の前のものと真摯に向き合い続けることで、その現実のただ中でしか生まれない(中桐万里子『現代に生きる二宮翁夜話』)

答えは決して本の中にあるのでもないし、したがって誰かが持っているものでもありません。
自分の人生の答えは、その人生を真摯に生きることで生み出していくものだろうと思います。そのことで、まさに自らに真摯たる答えが生まれるのだろうと思います。