人としての私

私を人たらしめるのは、私のみである。

人間は、畜生のようにもなる。

畜生どころか、畜生にも劣るほどの行いもする。

しかし、それも、私しだいなのです。

今の社会は、弱くなりました。
そして、やさしくもなりました。
また、自己を出させるようになり、出すようになりました。

しかし、やさしさをもって育てているのは自己というよりも自我であり、出させるのは自己というよりも自我なのです。

強くなるのは自我であり、そのことにより他と切れてしまう自分になってゆくのです。

そして、強くなったように思いながらも、一人ひとりの私を弱くしてゆくのです。


人とはそういうものではありません。本来的な私とはそういうものではないのです。