欲に左右される

自身のその「欲」に問題があると知りながら、

それに従っているのは、

結局は、そういう自分に負けていることを、

自分が許しているのです。


欲は、日々に、また折々に、出てまいります。

知らず知らずに出てまいります。

知らず知らずに膨らんでもまいります。

これはいけないと思ったら、まずはその欲が膨らまないように、

欲を膨らます刺激から遠ざかりなさい。

欲を膨らますような思いからも遠ざかりなさい。


欲に負けそうだと思うなら、欲に勝つことを考えなさい。

自身の真心(我欲ではなく人としての心、さらにその奥にある清新なる心)を、
今一度、掴(つか)み直しなさい。

それが少しでもできたなら、日々にそれを続けなさい。

そして、折々にそれを続けなさい。