しっかりとした自分になるために
しっかりとした人間になるための努力というのは、じっくりと時間をかけて取り組まなければならない。
もともと、とびきりすぐれた人間はいないのである。
一足飛びにしっかりとした人間になれるわけではない。
立ち上がったり転んだり、進んだり退いたりするのが、努力の自然のありようなのである。
昨日しっかり努力ができても、今日になると、その効果を発揮できないからといって、努力することを捨ててはいけない。
また、今日、その効果が発揮できないからといって、さも効果があったかのようにとりつくろったりしてはいけない。
そういうむりをするなら、昨日のいささかの努力まで台なしにしてしまうだろう。
これはけっして小さな過ちではない。
たとえば、道を歩いているとき、つまずいて転んだなら、立ち上がってまた歩き出せばよいのである。
人の目をあざむいて、転ばなかったふりをする必要はない。
またなにより、自分自身をあざむいて、転ばなかったふりをする必要もないのである。
世に埋もれても悩まず、世に受け入れられなくても悩むことはない。
確固とした「私」でなければならないのである。
それぞれの自身の本来のものに基づいて、粘り強く日々に努力して生きなければならない。
人に嘲笑されようと侮辱されようと、あるいは賞賛されようと、そんなことにはいっさいとらわれてはならない。
努力が進歩しようが後退しようが、そんなことは気にしないで、ひたすら自分の本来のものを生かすべく努めるのである。
長い時間をかけてそれを実践すれば、自然に効果が現われてくるし、また、外界の事物にも心を動揺させることがなくなるだろう。
着実に努力をしていくなら、人から非難されたり侮辱を受けたりしても、その一つ一つが栄養となり、自分の持って生まれたものを高める助けとなるだろう。
もしそういう努力を怠るなら、向けられる非難や侮辱などのすべては魔物となって、自分を押し倒すものになるだろう。
しっかりとした人間になるための努力というのは、じっくりと時間をかけて取り組まなければならないのである。
(cf.守屋洋『新釈伝習録』)
もともと、とびきりすぐれた人間はいないのである。
一足飛びにしっかりとした人間になれるわけではない。
立ち上がったり転んだり、進んだり退いたりするのが、努力の自然のありようなのである。
昨日しっかり努力ができても、今日になると、その効果を発揮できないからといって、努力することを捨ててはいけない。
また、今日、その効果が発揮できないからといって、さも効果があったかのようにとりつくろったりしてはいけない。
そういうむりをするなら、昨日のいささかの努力まで台なしにしてしまうだろう。
これはけっして小さな過ちではない。
たとえば、道を歩いているとき、つまずいて転んだなら、立ち上がってまた歩き出せばよいのである。
人の目をあざむいて、転ばなかったふりをする必要はない。
またなにより、自分自身をあざむいて、転ばなかったふりをする必要もないのである。
世に埋もれても悩まず、世に受け入れられなくても悩むことはない。
確固とした「私」でなければならないのである。
それぞれの自身の本来のものに基づいて、粘り強く日々に努力して生きなければならない。
人に嘲笑されようと侮辱されようと、あるいは賞賛されようと、そんなことにはいっさいとらわれてはならない。
努力が進歩しようが後退しようが、そんなことは気にしないで、ひたすら自分の本来のものを生かすべく努めるのである。
長い時間をかけてそれを実践すれば、自然に効果が現われてくるし、また、外界の事物にも心を動揺させることがなくなるだろう。
着実に努力をしていくなら、人から非難されたり侮辱を受けたりしても、その一つ一つが栄養となり、自分の持って生まれたものを高める助けとなるだろう。
もしそういう努力を怠るなら、向けられる非難や侮辱などのすべては魔物となって、自分を押し倒すものになるだろう。
しっかりとした人間になるための努力というのは、じっくりと時間をかけて取り組まなければならないのである。
(cf.守屋洋『新釈伝習録』)