生のなかの愛
愛にもいろいろなレベルがあります。
もっとも深い愛は、私を超えたところから来るものです。
しかし、生きている私に本来伴っているものでもあります。
それは、大抵の場合、恋愛でいうところの愛とは異なります。
西田幾多郎は次のようにいいます。
愛というのは、すべて自他一致の感情である。
主客合一の感情である。
人が人に対する場合のみでなく、画家が自然に対する場合も愛である。
愛は欠けたる者が元のまったき状態に還らんとする情である(プラトー)。
(西田幾多郎『善の研究』)
それは、私が統一へ至ろうとする働きによって生じています。
私が統一へ還ろうとする働きによって生じています。
また、私というものが、完全へ至ろうとする働きによって生じるものです。
そしてそれは、つまり「愛」は、常に生のなかで働いているものです。
その常なる働きに、私がつながっていると感じられることが、満たされて生きるうえで大切なのです。
生を実感するうえで、大切なのです。
その愛は、激情のようなものではなく、静かで、深いものです。
もっとも深い愛は、私を超えたところから来るものです。
しかし、生きている私に本来伴っているものでもあります。
それは、大抵の場合、恋愛でいうところの愛とは異なります。
西田幾多郎は次のようにいいます。
愛というのは、すべて自他一致の感情である。
主客合一の感情である。
人が人に対する場合のみでなく、画家が自然に対する場合も愛である。
愛は欠けたる者が元のまったき状態に還らんとする情である(プラトー)。
(西田幾多郎『善の研究』)
それは、私が統一へ至ろうとする働きによって生じています。
私が統一へ還ろうとする働きによって生じています。
また、私というものが、完全へ至ろうとする働きによって生じるものです。
そしてそれは、つまり「愛」は、常に生のなかで働いているものです。
その常なる働きに、私がつながっていると感じられることが、満たされて生きるうえで大切なのです。
生を実感するうえで、大切なのです。
その愛は、激情のようなものではなく、静かで、深いものです。