私と誠

私というものは、大宇宙のなかに生きていますよね。

そして、その宇宙の摂理のなかに生きているのですね。

でも、私そのものも一つの宇宙であって、それは小宇宙と言ってもいいと思うのですね。

私のなかに宇宙の摂理があって、そのなかで、また、私が生きていると思えるのです。

私というものは私によって生きねばなりませんが、生かされているというのは、そういうところに言えるのですね。

そして、この宇宙の摂理が私によって現される。

そこに誠というものがあると思うのです。

現されるというのは、知ではなくて、私が私を生きているところにあるということなんです。


江戸時代中期の人ですが、石田梅岩に次のような言葉があります。
万民はことごとく天の子なり。故に人は一個の小天地なり。(斉家論)

私もそう思います。

また中庸には次のような言葉があります。
誠は天の道なり。之を誠にするは、人の道なり。

これは、造化を生きる、とも言えますね。