偽りの生活

ここでいう偽りの生活とは、本来の私の生活ではない生活のことです。

つまり、自分を見失った状態の生活です。

「これが、本当の自分の生活だろうか」

という問いが、自分のなかで起こってきたりすることがありましょうが、これは自分の生活が「私」としてしっくりしていない、ずれを感じている状態なのです。

本来の私から離れることによって、偽りの生活が生まれてきます。そして、いつの間にか、偽りの生活が「私の生活だ」と思い込むようになります。

多くの人は、こうして、人生を終えていくのではないでしょうか。

では、そうならないために、どうするのがよいか。

日々の生活のなかで、
本来の私を常々見つめる作業を怠らないようにする。

これこそ、私を見失わないで生きる方法だと思いますね。