孤独な「私」

人間は孤独な存在です。

ひたすら孤独な存在なのです。

そういうことでは、ただ、寂しいというのではなく、

その孤独に気がつくというのは、ある意味、大切なことなのです。

本質に気がつくわけですから。

しかし、本当に孤独かというと、ちょっと違うような気もするのです。

社会関係で考えて、人間は独りで生きているわけではないといったりすることもできますが、これはこれで正しいのですが、でも、この考え方は、私というものを外においてみているので、生きている実感から考えると、うそっぽいものになります。

生きている実感から考えると、そう言われても、やっぱり孤独なのです。

生きているのは、私でしかないですからね。

でも、私は確かに私によって生きているのですが、

でも、なにものかに生かされているような私に思いを致すことができると、その孤独感は大きく変わってくるかもしれません。孤独には違いありませんけどね。

そして、私が私を生きるということには違いありませんけどね。

それでも、生かされている力と、私が私を生きている力でもって、今というものを生きていると考えると、孤独感も変わってくるはずです。