人間のもつ性質

「大いなる私」というものは、もともと完全円満であろうとする性質をもっているんです。

また、一方で、完全円満になろうとする性質も合わせもっているのです。

前者の方は、今という時点でのことですし、後者の方は向かおうとする今より先ことです。

でも、二つとも今という時点で、今という時点に働いているのです。

それは、今が円満であろうとする働きと、もっと完全になろうとする働きです。

それらは、区別しようとすればするほと矛盾するものになるでしょうし、相対立するものになっていきます。

それらはともに私に内在する力と言いますし、わたしに働いている力とも言います、私を動かしている力とも言います。

それは、静であろうとする性質でもあるし、動であろうとする性質でもあります。

安定していようとする性質であるとともに、不安定さを求める性質でもあります。

未熟とか成熟とかという言葉も使われますが、それは、人間が価値観を持ち込んでのことなのでしょう。

あらゆるものに、そうした性質があると考えることができますが、そう考えますと、万物の性質ということにもなります。

そして、この万物の性質が、私に働いているというわけです。

そしてそれは、万物一体に働いているとか、万物一体として働いているとかということにもなるのです。

そこに、私というものがいるのです。

常に矛盾しながらも、

私が私として生きているとか、私が私として生きよう(死のう)としているとか、私はそう生きているとかというのも、

そこに本来的な性質が働いているということであって、

私という範囲でみた生(生死)のことなのでしょう。