やさしい歯医者さん

初めての歯医者さんへ行ったのだが、何とも物腰のやさしい歯医者さんで、こちらが戸惑うほどだった。

それにしても、歯医者さんはいつごろから、患者をお客様のように扱うようになったのだろう。

どこで、それを身につけるのだろう。

まさか、大学で、そういうことを教えられるわけでもないだろうに・・・、などと歯の検査を受けながら考えてしまった。

少しの間、私の歯を診た後、そのお医者さんは(歯医者はいつもこうだが)他の患者のところへ行って、やはり物腰やさしく挨拶をしている。

聞いていると、患者の方が、少しばかり横柄に聞こえる。

こういう経験をすると、私のなかで、またいつものような嫌な思いがわき上がってくる。

他人(ひと)が頭を低くすると、横柄になる者が必ずいるんだよなあ、・・・情けないことだなあ、と。

さて、この教育はどの時点で受けるべきなのだろう。

やはり小学校のうちに教えておくべきことだろうなあ。

しかし、その後の教育のことを思い浮かべると、期待するのも無理かもしれない。