オリンピックの顔と顔

オリンピックが政治の道具にならないようにしよう、だって!

おまえ、どうかしてるんじゃないか!

オリンピックが、政治の道具になっても少しもおかしくなんかないぞ。

うまくやれば、国民はその政権を評価するだろう。国際的な知名度も上がる。国際的な評価も上がるかもしれない。国際的な発言権もより得られるようになるかもしれない。経済効果もある。

素人が考えたって、これくらいのことは考えられるぞ。

国家が国際関係のなかでする行事なのに、政治抜きなんてあるわけないじゃないか。ましてや、政治抜きでするなんて方が、どうかしているってもんだ。国民の税金をたんと使ってやるのだから、それなりの政治的効果を出してもらわないと困ると言ってもいい。もちろん、末端の民たる私なんぞにとっては、我々にとってのよい効果を期待するわけだけどな。

しかし、それにしてもだ。
国民の自由権生存権が大きく制限されているような国でのオリンピックなんてのは、見てて悲しくなるな。
そんな国へ行って、ニコニコ顔で写ってるスポーツ選手をテレビで見たりすると、その向こうで泣いているその国の人々のことがちらついていけない。有能な選手のはずなのだが、それはただ選手というだけであって、つまなぬ軽薄な人間に見えてきたりするんだな。

政治の道具・・・そして、ニコニコ顔の選手・・・悲しくなってくるね。