励ます言葉

人生は、いろいろな厄介なことにぶつかるものだ。

何で、こんなことになるんだ!とかね。

そして、自分の力では、どうすることもできないと思えることになる。

そのままでは、自分が押しつぶされそうになってしまうことがある。

そういうとき、人は、つぶやくんだ。

おまじないの言葉をね。

なるようになるさ(ケセラ・セラ)

まあ、いいか

しょうがないんだよ、これは

やることはやったんだ

俺は、俺だ。

  とかね。


言ってる本人は、気がつかないかもしれないけれど、

これは、おまじないの言葉なんだよな。

自覚してないよりは、自覚しておく方がいい。


なぜなら、意識して、使うすべをもつことになるからね。