いらないことは聞かない!

年寄りの耳ってのを馬鹿にしちゃいけない!

えっ、何の話かって?


まあ、とにかく、どっからでも、役に立つことは拾ってきたいわけよ!


それでね、


ほら、年取って、耳が聞こえにくくなってさ、

なんか、おかしいときがあるじゃない?


たとえば、

自分の都合の悪いときは、聞こえてないみたいなんだけど、

自分に関係ありそうな、都合のいいところは、ちゃんと聞こえているって感じの、あれね。


ああいうのって、大事だと思わない!


つまりさ、

都合の悪いことや、聞きたくないことは、耳に入らないようにしてさ、

都合のいいことや、聞きたいことだけ聞くって、ことね。


こういうのって、生かせるよね、人生に。