生きること(死ぬこと)

生きることは、死ぬことよりも難しいんだ!

死ぬ勇気がないなんて、かっこうのいい言葉で、ごまかしちゃいけない!
自分が向かうべき方向を、自分の中でごまかしちゃあ、いけない!


生きているってことは、不安ばっかりなんだ!
生きているってことが、そもそも不安定だってことなんだから、これはしかたがない。

どう不安定かだって?

楽しいことがあったり、つらいことがあったり、・・・つまり不安定だろう。
楽なことがあったり、苦しいことがあったり、・・・つまり不安定だろう。
喜ぶことがあったり、腹の立つことがあったり、・・・つまり不安定だろう。

だから、生きていて不安はつきものなのさ。


まあ、でもね、
つらいことや苦しいことや腹の立つこともいっぱいあるだろうけど、そればっかりを考えないようにしなくっちゃね。
必ず、その反対があって、それを見つけることができるはずだからね。