元気だとね

自分があんまり元気だと、世の中には元気じゃない人もいるってことがわからない。

そういう人って、偉い人の中には結構いそうだよね。

自分にあんまり金があると、世の中には金のない人もいるってことがわからなくなる。

そういう人って、やっぱり偉い人の中には結構いそうだね。


元気な人には、本当に元気でない人の支え方って、わかりにくいだろうな。

元気な人が、元気でない人の元気を、ますます奪っていくようなこともあるかもしれないね。

こういう恐れがあるときには、元気でない人は、元気な人に近づかない方がいいのかもね。

でも
自分の元気を自分で吸い取っているような、元気のない人もいるから難しいんだな。