人間関係の悩み

人の悩みの多くは、人間関係にあると言ってもいいでしょう。自分と誰かとの関係。その誰かというのも様々です。親、兄弟姉妹、友人、恋人、夫・妻、子供、同僚、上司、部下など、人によって人間関係の悩みの相手は色々です。よく考えると、自分との関係に悩んでいるということもあります。こうして誰もが、多かれ少なかれ人間関係の悩みを持っています。
人生において、人間関係の悩みから逃れることは、残念ながら、できません。なぜなら、私たちは関係の世界で生きているのですから。
そういう意味では、悩みは人との関係だけではなく、物・事物との関係もあります。お金や自分を取り巻く環境との関係に悩んでいることもあるでしょう。関係の悩みからは、生きている限り逃れようがないのです。
しかし、ものは考えようです。喜びも幸せも、これらの関係から得られるのですからね。そう考えると、まあ、「おあいこ」です。
だから、あちらとの関係で悩んでいる場合は、こちらとの関係でストレスの解消をするということもあるのです(ありなのです)。私たちは、そうしたストレス解消法を自然にやっています。でも個人差があって、上手な人と下手な人はいますけどね。
しかし、特に、人間関係でストレスの多い時代に生きていますから、時には巧みに、意図的にやるという術も身につけておくべきでしょう。あるいは、意図的にやるという意識を持つべきでしょう。その方法については、よく考えれば出てくるはずです。
そんな悠長なことを言ってられないという場合は、まずは自分を落ち着かせることです。静かな気持ちになってみることです。